リンク
★新ブログ★
本田宗一郎 in アメブロ

本田宗一郎 ホームページ
トップ
ライブ情報
プロフィール
ディスコグラフィー

本田宗一郎 1st アルバム
「全生活カタログ」

メジャーデビューシングル
「休日の空」
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


10月13日、岡山国際音楽祭本番 <ツアー記 vol.8>
e0068127_11223310.jpg

写真は日中のリハーサル風景。



岡山市内、下石井公園で17:30よりスタートした「岡山国際音楽祭」。
ステージ後方の階段から出演者の登場。
赤のカーペットが敷かれている!

トップバッターは中西圭三さん。
ZOOやEXILEでお馴染み、中西圭三作曲の大ヒット曲「Choo Choo Train」。
出演者全員ステージに残ったまま、中西さんの後ろで踊った!

続いて中国からaminさん。
秋の宵にぴったりな、とても綺麗な歌声。曲は「涙そうそう」。

そして、ウォリさん。市民合唱団との共演。
確かドイツと日本のハーフだということだったけど、見た目からは想像出来ないほど抒情的な歌だった。
(3拍子のその歌は憶えやすく、これを書いている11月の今でも歌える。か〜わぞ〜いの〜みち、、、ウォリくん合ってるよね? )

秀々。
三味線と尺八のハイパートラッドユニット。
曲は「虚無僧」。
いつもながら、さわやかな先輩二人組。

続いて青の時代。
マサと二人での「明日も歩いて行こう」。
照明がすごくて、歌い始めてからは会場が全く見えなかった。
でも前方の空高くに、綺麗に月が出ていたので時々見ていた。
マサのプレイにも少し「遊び」があって、楽しんでいるのが伝わってきて良かった。
歌はとても楽しんでうたえた。むしろ歌の後、司会の方とのトークが難しかった。
ていうか、不意を突かれ、少しうろたえてしまった。
「それは言わない約束でしょ〜」って感じ?(笑)。

演歌の藤原浩さん、神野美伽さん。
藤原さんは岡山中心に活動されている方らしく、優しい大人の佇まいがあった。
神野さんはとても迫力があった。そして素晴らしい笑顔!

クラッシック歌手の河口めぐみさん。
とても声量があり、リハーサルの時も遠くから声が聴こえる程だった。
そして、(当たり前かもしれないけれど)上手かった。

ヒップフォークを標榜するビリケンのお二人。
袖から聴いていたので舞台は見えなかったけど、会場の雰囲気作りがとてもうまかった。
曲は「なごり雪」。

中西保志さん。
カバーで「はじまりはいつも雨」。そして中西さんのヒット曲「最後の雨」。
本気で忘〜れるくらい〜なら〜、泣ける〜ほど愛したりしない〜、、、。

坂本サトルさん。
ストリートでも歌っている、ということもあるのだろう。シンプルに、ストレートに伝わってきた。
いろいろと勉強になった。
坂本さんのギターに、カホンとベースとのアンサンブル。
(音色、音量という意味でも)そのバランスはとても良かった。


沢田知可子さん。
曲は「会いたい」。
中学の時だったかなぁ。友達が貸してくれてよく聴いてた思い出がある。
惹き込まれていく歌声。
パートナーの鍵盤の男性とのデュエットでもう一曲。
ステージ袖で聴きながら、泣きそうだった。

そして大トリ、中西圭三さん。
「ボヨヨン行進曲」(笑)など。
やはり、ノリがあっていい。
舞台下手から見ていたが、とても楽しかった。
圧巻。

最後はステージに出演者はじめ、市民合唱団の方々など全員登場(数百人!)でのフィナーレ。
市長さんなどの挨拶があり「政令指定都市移行決定」の万歳三唱など!

そして全員で「地球(ほし)のララバイ」を合唱。
さぁ〜うたおう、明日へつ〜づ〜く、、、。



とにかく、みなさん素晴らしかった。
普段あまり聴かない音楽もあるので上の感想にもバラツキがあるけど、どなたも素晴らしかった。
音楽を愛する人。歌を愛する人に違いなかった。



岡山国際音楽祭グランドフィナーレ終了後の打ち上げがまた凄かった。

貸し切りの大型バスで打ち上げ会場のホテルまで直行。
中西圭三さんがアドリブでバスガイド!
それがまた面白かった!

打ち上げ会場のボールルーム(って言うのかな?)ではスポンサーの方々がお揃いで、ジャズバンド演奏も行われていた。

出演者の方々といろんな話をさせていただいて嬉しかった。

そして即席のステージ!
沢田さん、神野さん、などなど。
それはまるで「裏グランドフィナーレ」だった!
最後には中西圭三さんのアカペラまで、、、。

うーん、フルコースでした。
かなり贅沢な感じでした、、、。



本田宗一郎も頑張ります。
ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

<了>
岡山・広島ツアー記、完結です!長らくおつきあい頂きありがとうございました。

あぁ、やっと書き終えた〜。
今日はライブだ、そろそろ行く準備をしなきゃ!
e0068127_11224984.jpg

ステージ袖にて、沢田知可子さんと。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2008-11-18 13:10 | 岡山・広島ツアー '08
<< 青の時代ライブ情報 取り込み中! ツアー記のあいまに >>