リンク
★新ブログ★
本田宗一郎 in アメブロ

本田宗一郎 ホームページ
トップ
ライブ情報
プロフィール
ディスコグラフィー

本田宗一郎 1st アルバム
「全生活カタログ」

メジャーデビューシングル
「休日の空」
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


冬の公園で(自分に)
e0068127_0291393.jpg


こんな写真を撮っている自分に涙する。
でも、ポケットのなかでは拳を握りしめている。
そして、心のなかでは不良少年のように煙草をふかしている。

e0068127_0293219.jpg


オマエはまだ綺麗な靴を履いているじゃないか。
この靴が泥んこになったって踏ん張ってなきゃいけないのさ。
負けちゃいられないんだぜ。
[PR]
# by hondasoichiro2 | 2009-12-06 01:00 | 日々携帯写真
二階だて写真/W杯サッカー予選組み合わせ抽選会
e0068127_233211.jpg

e0068127_233633.jpg




ワールドカップ抽選会の中継を観ている。
南アフリカの人たちが楽しげに「パタパタ」を歌っている。いいなぁ。
でもみんなクチパクだ(笑)。ということは「クチパタ」!?



カメルーン、オランダ、デンマークと対戦か。
悪くはないようだけど、決勝トーナメントに進んだときにはブラジル、スペイン、ポルトガルが控えているようだ。
BEST 4は、、、。



そういえばBEST 4 TOURというのを2006年に行ったなぁ。
来年、ワールドカップイヤー、頑張るぞ!
[PR]
# by hondasoichiro2 | 2009-12-05 03:40 | 日々携帯写真
DON'T LOOK BACK
e0068127_0442091.jpg

e0068127_0444097.jpg

e0068127_0445998.jpg

e0068127_0473810.jpg




昨日はタイトルがまずかったのかアクセスがちょっとだけ少なかった(笑)。
渋谷系の曲タイトルみたいでちょっと古いよね、、、。
わかってる。わかってるんだけどたまに気取ってみたくなるんだよー。



今日のタイトルもまた、写真と全く関係がない。
(北京の話が全く出てこないボリス・ヴィアンの小説「北京の秋」みたく。←読んだことないんだけど(笑)。)



最近、女の子が持っているバッグにタイポグラフィーが書かれているのをよく見かける。英語か仏語で大きく、、、。

今日、「DON'T LOOK BACK」っていうバッグを持っている女の子を見かけたから、タイトルに使ってみた。
(自分なんかはもちろんディランの同名フィルムをすぐに思い出すのだけど、、、。)

***

雨の東京。
すべて、3時間くらい前に撮ったもの。

雨はあまり好きではないけど、違う景色が見えてきて面白い。
街が絵になる、というか、、、。

P.S.
いつもここをのぞいてくれているみなさん本当にありがとう。
夜道を独り歩く本田宗一郎より(笑)、みなさんに愛をおくります!
[PR]
# by hondasoichiro2 | 2009-12-04 01:26 | 日々携帯写真
満月を撃ち落とせ!
e0068127_0454335.jpg

月齢は知らないから満月じゃないかもしれない。
でもどのみち満月は得意じゃない。
ここ数日はおとなしくしていよう、、、。

しかし携帯で狙ってみた。
何度も攻めた。



シモキタのジャズ喫茶「マサコ」がなくなっていた。知らなかった。
思い出の場所がまたひとつ消えてしまった。
e0068127_046435.jpg

「マサコ」跡地の上にも月。
[PR]
# by hondasoichiro2 | 2009-12-03 01:09 | 日々携帯写真
にっちもさっちも
e0068127_13462836.jpg

今度のライブ用にプロフィールを書く。3行で。

そんなさなか、ウィンドウが二つ出現。


笑ってしまった。
確かにオレ自身の「起動ディスク」はいっぱいだし、いくつかの物事は「強制終了」しなきゃいけないし、、、。


でもそんな状況でもやっていける、、、ユーモアを片手に。


間違いなく、今度は楽しいライブになりますよ!
HO!
[PR]
# by hondasoichiro2 | 2009-12-02 13:46 | 日々携帯写真
ライブ決定!
e0068127_245016.jpg

ソロライブ決定しました!
(嬉しい、楽しみ、ありがたい!)

19日土曜日、本郷3丁目のサンドイッチ屋さんで。
友人の写真展会場で歌います。

新曲「ハートのある道」叫びます(笑)。
その他新曲もやるでしょう。
ワクワクしています。
ぜひぜひ。




OTOchrome
photograph exhibition & music live
@QINO'S COFFEE SHOP
トリアワセルモノト、ヒキアワセルモノト。

写真:a!oya?ma...(青山テツオ)
音楽:本田宗一郎、ミタコーヒー、中込祐、and more?


開演:19時←予定
料金:2300円(サンドイッチ・ドリンク付)←予定
(#詳細はTBA、つまりTomato,Bacon,Avocado、、、もとい、決定しだい発表(To Be Announced)いたします。)



席数に限りがあるようですので、ご希望の方は早めにおしらせください。
ぼくかお店(電話→03-6231-5527)までお願いします。

(追記:早速ちょっぴりupdateしておきました。1日13時時点の最新情報です。)
[PR]
# by hondasoichiro2 | 2009-12-01 03:21 | ライブ
シュガーレス?
e0068127_039214.jpg

e0068127_0395220.jpg

写真的ルール違反!?
二枚一組でなんとかよろしく。


***


今日(日曜)は曲作りモードになれなかった。
身体が全くクリエイティブになっていない感じが悔しい。
これはどういうことだろう?
単純に血糖値が低いのかな?そんな気がする(笑)。

ちょっと眠いけど、今日はコーヒー飲み過ぎたし。
きっぱり今日をあきらめて寝て、早朝ランニングするか。
それとも熱いシャワーを浴びて、曲作りにもう一度取り組んでみるか。

とりあえず。
コーヒーをいれて、友人にメール返信するとしよう。
ガンバレ、オレ!
[PR]
# by hondasoichiro2 | 2009-11-30 01:25 | 日々携帯写真
コンポジション、あるいは三宿
e0068127_17629.jpg

三軒茶屋から、
e0068127_172935.jpg

三宿方向。
e0068127_174991.jpg


しかし、三宿(みしゅく)はなんで三宿というのだろう。
むかし三軒の茶屋が三軒茶屋にあったように、三軒の宿屋があったのかな?なら三軒宿屋でいいじゃないか。略して三宿。
あ、元に戻っちゃった(笑)。
[PR]
# by hondasoichiro2 | 2009-11-29 01:26 | 日々携帯写真
道玄坂
e0068127_92228.jpg

道玄坂。
違う世界へ繋がっていそうな欅のトンネル。
e0068127_9224680.jpg

首都高。
相似形。
トラック(←走っている)はたまたま写り込んだ。
[PR]
# by hondasoichiro2 | 2009-11-28 09:31 | 日々携帯写真
IF YOU WANT ME
e0068127_0385897.jpg

e0068127_0381462.jpg

e0068127_0392032.jpg

e0068127_0394435.jpg




フラッシュもついてない我が携帯。
使える機能といえばズームくらい。
画素数がどのくらいかも知らない。
今日も夜道をゆく。日々携帯写真。

(撮影する時は画面の表示が邪魔で、フレーミングが甘くなってしまう。縦画面の時は下が、横画面の時は右端が少し「余り気味」になることが多く、、、。そこはカメラマンの方々、大目にみてください(笑))




今日の一曲(いま聴いてる!):
「IF YOU WANT ME」(by Marketa Irglova and Glen Hansard)
e0068127_1303432.jpg

[PR]
# by hondasoichiro2 | 2009-11-27 01:02 | 日々携帯写真