リンク
★新ブログ★
本田宗一郎 in アメブロ

本田宗一郎 ホームページ
トップ
ライブ情報
プロフィール
ディスコグラフィー

本田宗一郎 1st アルバム
「全生活カタログ」

メジャーデビューシングル
「休日の空」
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
よいお正月を、そしてよいお年を♪
みなさん、今年一年本当にありがとうございました!

感謝の気持ちを込めて、これからみなさんに歌をうたいます(笑)。
自宅ライブです!
たとえ時差があっても、あなたに届くよううたいます!

本田宗一郎をどうぞ来年もよろしくお願いします!
では歌います。ご笑納ください!

♪♪♪〜
e0068127_18185241.jpg

[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-31 18:29 | 日々携帯写真
I Don't 忘年!  *長文注意、写真沢山
いま、大好きなフランスのシンガー・ソングライター、アンリ・サルバドールを聴いている。久しぶりに感じる「風」、、、気持ちいい。

ちょっと今日のブログは長くなりそう。コーヒーでも煙草でも、(おせちのつまみ食いの)栗きんとんでも、何でも好きなものを用意してゆっくり読んで下さいな。
冷たい風が吹いているかもしれないけど、4ビートでスウィングする感じで書いてみますね。
<本田宗一郎のエスプリ>!?を感じてもらえれば嬉しいです。

では、On y va!
アン、ドゥ、トロワ、キャットル、、、。

****

忘年会というのは、30日にもなれば世間では大体落ち着いているのかしらん。
いまぼくには所属している「コミュニティ」が(大小問わず)全くないので、忘年会というものが今年はなかった。
人生の転機であるからして仕方ない、この景色を楽しもう、そう思っている。
すべての素晴らしい芸術家のように「孤独を嗜む」ところまではまだいっていないが、「孤独を楽しむ」ことは出来ている気がする。


最近はとにかく歩くことを自分に課している。
(写真を撮ることが第一目的ではない。ぼくは本当にアタマが悪いというか要領が悪いというか、そこそこ体を動かさないと「理解出来ない」のである。体を張って覚え込む、というか。散歩好きというのももちろんある、、、。)
そんな「道行き」にあってここ1週間くらい、いろんな場所で忘年会途中であろう集団と沢山すれ違った。
たまに歩道の端から端までグループが広がっていて邪魔に思うこともあったが、どちらを向いても皆楽しそうで、そんな気分を少し分けてもらいながら、雰囲気を感じながら、街を歩くことが出来た。

ただもちろん彼らにはその分、大変な仕事や人間関係があるのかもしれないし、それらのストレスを発散する場が必要なのだろうことは想像に難くない。
そして、独り通り過ぎるぼくにも「さみしさ」だけではなく、ほんのすこしの「自由」があることも知っている。

***



e0068127_16432363.jpg

渋谷駅のガード下。(路上生活者と壁の絵と、、、。手前の帯のようなものが何なのかはわからなかった。)
ビビってしまい、ブレてしまった。撮り直す勇気はなかった。
蝶の絵が残酷だった。そして、写真に収め足早に立ち去ったぼくも残酷だった。
ただ、少なくともこういう「風景」を忘れないでいようと思っている。


さぁ、ガードをくぐり抜けよう。
e0068127_16441465.jpg

みんなよほど六本木に行きたいのだろう。
(ちなみに大分の高速道路は片側1車線の対面通行なのだよ、、、。)
e0068127_18215952.jpg

渋谷はいつだって混んでいる。
でも何か少し違う、、、。
e0068127_18265868.jpg

桜丘町から鴬谷町。
通り過ぎるのはタクシーばかり。
乗用車や人が、、、。

猿楽町方向へ。
e0068127_18272850.jpg

代官山駅近くでも人気がなかった。
e0068127_16495146.jpg

車のヘッドライトに照らされた足下。
歩く、歩く。
「考えずに考える」ため、、、。
e0068127_16502974.jpg

西郷山公園にも誰一人いなかった。
いつもは遅い時間であっても犬の散歩途中のご婦人や、カップルなどがこのベンチに座っているものだけど。
人がいないことで拍子抜けしている自分がおかしかった。

たわむれにオリオン座を撮ってみた↓。
e0068127_1651744.jpg

見える?
星が見えるというあなた、それは間違いなくベテルギウス、、、
ではなく、あなたのコンピュータ・スクリーンについたホコリです(笑)!

***

「忘年会」と聞くと「居酒屋」のイメージが湧いてくるけど、最近は酒を飲まないので、そういうところにほとんど出入りしていない。友人とささやかにお茶する程度だ。
二人でコーヒー、それも「忘年会といってしまえば忘年会」なのかな?
e0068127_16522367.jpg

気取っていえば、「忘年会」という言葉自体がしっくりこないのだな。
この一年、いろいろ大変なこと、辛いこともあったけど、忘れてしまおうとは思わない。
いいことも沢山あったし、楽しい時間をいろんな人たちと共有することができたし。

年が変わったからといって何かが急に変わるというわけでもないし。
どうせすぐに桜が咲いては散り、夏が来ては終わり、気がつけば「師走ですね」とか言っているのだから、、、(笑)。

あぁ、オレつまらないこと言ってるなぁ。

いや、覚えていたい、ということです。
どうせ「いろんなことを都合良く忘れているぼく」なので。

新曲で「生きてるだけで素晴らしい」と歌っていますから、、、。
本当にそう思っていますよ。感謝、感謝、なのです。



昨夜は丸の内界隈で友人と、コーヒーと散歩(と立食い焼きそば!)で忘年会(笑)。
最近の「趣味」である写真。
カメラを貸してもらった。
e0068127_16532420.jpg

それにしてもわざとらしい写真(笑)。
マーク・ロスコの画集とともに撮ってみたが、、、。

ここのところの当ブログでお分かりのように「写真」を撮るのは大好きなので嬉しい。

「丸の内カフェ」というところで(?)カフェモカを飲み終わった後、カップの底に唇のような模様が出ていた。
本棚から手近な写真集を取り、こんな↓悪ふざけ。
e0068127_1654820.jpg

携帯だから出来ること、かも。フィルムだといままでのようにはいかないだろうな(It costs!)。

写真は「大いなる趣味」としてやっていきます。
音楽の神様に怒られない程度に、、、。
e0068127_16543926.jpg

ほら、この右側の彼女がこんなにも「考え事をし、独り言をつぶやいている様子」は音楽じゃなかなか伝わらないからねー(笑)。

エッ、写真でも伝わってない、って?

そうですかー。
じゃ、音楽でやってみます!
曲作りを始めます。
ちゃんとSWING出来るよう出直してきます!




おあとがよろしいようで、、、、。



というか、お疲れさまです(笑)。
ここまで付き合っていただきありがとう!

*****

Check This Report!→後援会ブログ「2009/12/19@本郷」
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-30 19:44 | 日々携帯写真
You've Got A Friend(君の友だち)
e0068127_3522777.jpg

(photo by Yuko)

タイトルは、本当にちょうどいま我が部屋に流れているキャロル・キングの曲「You've Got A Friend」(by Phil Upchurch)より。

写真は19日のライブの様子です。
本田宗一郎後援会ブログにライブレポートがアップされています。
当日参加された方も、参加出来なかったという方もぜひご覧ください。

 →後援会ブログ「2009/12/19@本郷」

この日の思い出を胸に2月1日の次回ライブまでなんとか日々を凌いでいきます(笑)。

e0068127_353091.jpg


今日のゴッホ:

「僕は考えれば考えるほど、人々を愛すること以上にほんとに芸術的なものはないと思うんだ。」(「ゴッホの手紙」中巻241ページより)


同感です、、、。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-29 04:13 | ライブ
仕事は納まらない
e0068127_112521.jpg


「われわれが物事のいい面を見て行くということは、つまり物質的な面ではなく、人間的な関係でみるということだが、そうすれば物質的な困難は自然に取り除かれてしまいそうな気がする、人は嵐のなかで成長するのだ。」
(from 「ゴッホの手紙」中巻292ページ)

e0068127_156654.jpg

[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-28 02:08 | 日々携帯写真
夜明け前の空が一番暗い、と誰かが言ってた気がする
e0068127_2294580.jpg

e0068127_2264882.jpg

e0068127_227102.jpg

e0068127_2272825.jpg




「仕方がないさ、まだまだ戦わなければならないのだとすれば、ここでじっくりと機の熟するのを待たなければならないのだ。」
(「ゴッホの手紙」下巻63ページより。)



ゴッホという競走馬が話題のようだけど、それにしても、、、。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-27 03:20 | 日々携帯写真
目黒川、神宮前、代々木体育館、ゴッホ。
e0068127_3556100.jpg

苔と椿の目黒川。
構図を理解しない水鳥が着水した、、、。
e0068127_3553442.jpg

星と十字の神宮前。
クリスマスも終われば、星も星に帰らなきゃいけないようだ、、、。
e0068127_3555269.jpg

代々木体育館。



最近、湯船につかりながら本を読むことが多い。
今日は「ゴッホの手紙」の上中下を持ち込んだ。
拾い読みしたが、とても良かった。昔読んだ時とは少し違う印象を受ける。
(今日から少しずつここで紹介していこうと思う。)
まずは上巻の162ページ。赤線が引いてある。

「立派なもくろみを立ててみても計画はたいていはずれてしまうものだ、その日その日の偶然を捕らえて、虚心坦懐に仕事すれば、予期しない多くの収穫がある」
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-26 04:22 | 日々携帯写真
すべての兵器をケーキに!
e0068127_16321814.jpg

コンビニの店内放送が「クリスマス兵器」「クリスマス兵器」って連呼していた。

もちろんクリスマスケーキの聞き間違いだったんだけど(笑)。

ネタじゃなくて、、、。



あなたの美しい願いが叶うことを心から祈って。
Happy Xmas!
e0068127_16344271.jpg

[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-25 16:32 | 日々携帯写真
楽しいクリスマスを!
e0068127_14504671.jpg

いま、街でコーヒー中。

隣のテーブルの男の子がムーミンみたいですごく可愛い(笑)。
緑の毛糸の帽子にたどたどしいことば。
3、4さいくらいかな。
しかしあたま大きいなぁ(笑)。
マジ可愛いー。



もうずいぶん大人なので、靴下はぶら下げるというより干してる方だけど(笑)。
でも、子供たちが楽しみにしている夜ならやっぱり嬉しい。いい夜に違いない。

大きな子供であるみなさんと(笑)ご家族に、メリークリスマス!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-24 14:50
遠くから、冒険と危機と発見から、
e0068127_133185.jpg

e0068127_15215.jpg

e0068127_165847.jpg

e0068127_17192.jpg




***

写真(つまり、最近のブログ更新)は「行動/活動」の比喩として、、、。



ソローの言葉を今日もぼくは自分に言い聞かせています。

「ぼくらは日々新たな経験と特質を得て、遠くから、冒険と危機と発見から、わが家に帰りつかねばならない」

毎日、自分へ挑戦していかなければ。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-24 02:32 | 日々携帯写真
希望を歌う難しさ、希望を歌う大切さ。
e0068127_0562225.jpg
e0068127_0565275.jpg
e0068127_0573499.jpg
e0068127_0581018.jpg




なんてことを夜道みちみち、道すがら。



そろそろ新しいリップクリームを買わなきゃ。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-23 00:59 | 日々携帯写真