リンク
★新ブログ★
本田宗一郎 in アメブロ

本田宗一郎 ホームページ
トップ
ライブ情報
プロフィール
ディスコグラフィー

本田宗一郎 1st アルバム
「全生活カタログ」

メジャーデビューシングル
「休日の空」
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
かもめを飛ばす
e0068127_18311167.jpg

新曲のデモを作っている。

まずはアンビエント的な下地をシンセで入れた。
Aメロだけをループさせて聴いているが、寝てしまいそうなんだな。
タバコの煙が部屋の中をゆっくりと漂うのをじっと見つめている、そんな感じの時間、、、。



最近、岩手の名物(らしい)かもめの玉子というお菓子にハマっている。
岩手に行ったこともなければ、おみやげにもらったこともないのに、、、。

だのに(だのに)、なぜ(なぜ)、日に何個もぉ〜オレは喰うのか〜、そんな〜にして〜まで〜。


あ、写真はピアノですね。
我が家(部屋)には、(さっきからずっと自動演奏させられてる)シンセサイザー、オルガンもあり、MIDIキーボードを入れると「鍵盤」は五台ということになる。

どっちが部屋の主人かわからんわ。



さ、仕事に戻ろ。

* * *

久しぶりの青の時代ライブ、あります。
9月14日青山月見ル君想フで。
バンド編成で21時からです。

上記新曲やります。そして、ここ数年やっていない曲もやろうかと思ってます。
お楽しみに! 

(大分ライブも!)→LIVE INFO
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-08-21 18:31 | 日々詩情
夏の残り香を
e0068127_0572273.jpg

昨日ブックオフで105円で買った高村光太郎詩集。
秋の趣きの夕陽に照らされて。



それにしてもしかし、秋や冬の詩ばかりだったなぁ。
夏の詩が読みたかった!

むかし友達に貸したまま戻ってきていない「ホイットマン詩集」を無性に読みたくなってしまった、、、。



プリファブ・スプラウトでも聴いて夏の夜を感じるとするかー。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-08-17 00:57 | 日々携帯写真
Writer
今日はソングライティングの日。
心象をスケッチする。



すごくいい天気でとても出かけたかったが、ベランダで我慢する。
物置棚に、煤を被ったバイクのヘルメットがあった。
ステッカーを貼っていたことも忘れていた。
e0068127_141070.jpg

[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-08-16 02:00 | 日々詩情
Reader
写真だけだと「RSSリーダー」では更新されないのだろう。
前回の更新はアクセスが少なかった。

というわけで、数十人(も)いらっしゃる(←Thank You!)「DAILY POESY」定期訪問者であるみなさんのために、(写真だけの更新にしたかったけど)文章を添えることにする、、、。



あらためて、ここを覗いてくれているみなさん、ありがとう。
みなさんにとっての「一服の清涼剤」、あるいは「楽しみ」、あるいは「暇つぶし」(!)にでもなっていれば嬉しいです。

退屈なことや、つまらないことなど書きたくないな、そう思ってると更新が滞ります。
つまり我が日常は、ってことになるけど、、、。



気がついてる人はいるかなー?
最近このブログで心がけているのは「(笑)」を使わないこと。
んー、いま使いたかった! ←で、ここでも使いたかったー。

、、、なんてそんなくだらないことしか書けないのである、今日は。





ほんとうのところは。
HiからLowまで、ここ数日気持ちの揺れ動きが激しく、バランスがとれていない。
週末、曲を作ろうと思う。
e0068127_3541.jpg

[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-08-14 04:08 | 日々詩情
夏から秋のイメージ
e0068127_2234438.jpg

e0068127_2234490.jpg

[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-08-12 02:23 | 日々携帯写真
Fire Works Only In Peace
6日夜、都内某所、友人宅のベランダ。
神宮外苑の花火大会を見たのは初めてだった。

遠くから、無数のビル越しに見えたFireworks。
たまたま見ることのできた花火だったが、最初に抱いた印象に自分でも驚いてしまった。

その光景は、なんだか胸を締め付ける感じがして、わけもなくかなしくなってしまったのだった。
見たこともないのに、見たことがあるよな、、、。




その日の朝のニュースが「ひびいて」いたのかもしれない。
いつかのニュースが「フラッシュバック」したのかもしれない。

広島、クウェート、バグダッド、、、?




花火は綺麗だった。
だけど、「そんなイメージ」にとらわれている自分がいた。

気取ってる、といわれるだろうか。
つまんないこと言うな、といわれるだろうか。
偽善だ、といわれるだろうか。


どんなふうに言われても仕方ない。
はっきりと思った。
花火は川べりや海辺で見たい。

ビル越しの花火は、、、苦手だ。
e0068127_0402888.jpg

この光景、あなたはどんなふうに感じますか、、、。





花火の後、映画「レッドクリフ part2」を観た。
とても完成された映画で素晴らしいと思った。
面白かった。だけど、戦争映画には違いなかった。
その当時の、名もなき兵士たちのことを思うと、何とも言えない気持ちになった。

友だちと一緒に歌をうたったり、恋人と手をつないだり、家族で食卓を囲んだり出来るっていうのは平和あってのこと、、、。



平和について考えてみた夏の夜でした。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-08-08 02:55 | 日々詩情
谷に行ってきた
相変わらず、衣裳探し。
(青)山を越え、(渋)谷を越え。
あ、つまり「谷」ってのは渋谷のことです、、、。



出だしからハズレていた。
傘無し、サンダル履きで表参道駅の出口を出ると雨。
梅雨明けしたとは思えないほどしっかりとした雨。
傘を売ってるコンビニもないので、そのまま濡れて歩いた。

今日は、いつもお世話になっている美容師の木村くんに教えてもらったショップまわり。
表参道から青山、原宿、裏原宿。
もちろん、かっこいい服はたくさんあったのだけど、惚れてしまうほどのものはなかった。

日が暮れた頃、留守電にメッセージが一件。
「青の時代さんの休日の空5枚入荷しました」とタワーレコード渋谷店から、、、。
というわけで、渋谷まで歩く。止まない雨。足が痛い。
執念でショップをハシゴする。

だが、いくらまわっても収穫なしだった。
何キロ歩いただろう。
サンダルの足にはマメまで出来ている。
そんな感じなので、自分のCDだけってのはちょっと悔しいので、タワーレコード素通り、、、。
e0068127_2312318.jpg

結局、バゲットだけ買って帰った。
家の近所でアボカドとマンゴーを調達し、実験。
アボカドとベーコン、そしてマンゴーのサンドイッチの出来上がり。
写真じゃあまり美味しそうじゃないけど、普通に美味しかった!
で、発見してしまったんだけど、ベーコンとマンゴーを一緒に食べると、サーモン(の刺身)なんだな、まるっきり、、、。


そんな感じで今日が終わってゆく。
疲れたー。


こんな日もあるさね。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-08-02 23:12 | 日々詩情
海に行ってきた
e0068127_0315611.jpg

屋形船停泊のメッカ、お台場にて。



(浅草は柳橋から)屋形船に乗ってきました。
以前仕事で一度乗ったことはあるけど、「お客さん」としては人生初。

涼しい夏の宵の口。
天ぷらにビール、カラオケ。
とはいえ、歌ったのは自分の曲。



こっちの人はみんな粋な遊び方をしているんだなぁ。



やっと渋谷。
もうすぐ帰り着く、我が庵に!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-08-02 00:31 | 日々詩情