リンク
★新ブログ★
本田宗一郎 in アメブロ

本田宗一郎 ホームページ
トップ
ライブ情報
プロフィール
ディスコグラフィー

本田宗一郎 1st アルバム
「全生活カタログ」

メジャーデビューシングル
「休日の空」
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました。/「他称雨男」
それにしても雨、すごかったですね。

「他称雨男」です。

「自称」はしていないのですが、、、。
つまり、まだ認めてないのですが、、、。

そろそろ認めた方がよさそうな感じになってきました。

昔は「晴れ男」だったんだけどなー。
いつからか「体質改善」してしまったようで、、、。



ともあれ、本日お会い出来たみなさんありがとう。
たくさんの声援をありがとうございました。
MC(=曲間のトーク)はグダグダですけど、それも「味」、ということで勘弁して下さい(笑)。

まぁ、どのみち楽しかったですけどねー!
メンバーも楽しんでいたと思います。
彼らの演奏、いい切れ味だったなぁ。

みなさんとまたお会い出来る日を楽しみにしています。



5月28日
青の時代@青山月見ル君想フ
セットリスト

1.ドレミのうた
2.グッド・ヴァイブレーション(新曲)
3.熱愛
4.月明かり
5.Celebrate Your Way

Vo.本田宗一郎
G.須田昌宏
Key.古垣未来
B.岩崎恵一
Dr.カズー大越
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-29 02:04 | ライブ
南風@青山
e0068127_14211252.jpg

今日、青山でライブです。
今日のテーマは「南風」(笑)。

というのは新曲「グッド・ヴァイブレーション」を披露するから!

レゲエのビートに乗せて九州からの風をお届けします。



すっごくいい感じです。青の時代が自信を持ってお届けします。
8時半からです。

あぁもうそりゃあぜひ!



なお写真は本文とは10パーセントくらいしか関係ありません!?
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-28 14:21 | ライブ
I Love Radio!-Still Crazy After All These Years
テレビがない時も、いつだってラジオは必ずそばにあった。

小学校低学年の頃は姉の影響で、NHK-FMでクラッシックをよく聴いていた。
(ザルツブルグ音楽祭とか、「展覧会の絵」とかのエアチェック・テープはいまでも実家にある!)
高学年の頃には「サウンドストリート」で佐野元春を聴いていた。

中学校では「FM スーパーミクスチュア」。
14の時、その番組の最終回に、電話で佐野元春さんと話をすることが出来た!
(それは全国放送された!そのときのテープもいまだにある。唯一の「本田宗一郎声変わり前音源」(笑))
あとは、渋谷陽一、萩原健太、ピーター・バラカンなどのDJ番組もよくチェックしていた。

高校生の頃には「TASTY MUSIC TIME」(DJ佐野元春)を毎日。
ラジカセのアンテナをめいいっぱい立ててFM愛媛で聴いていた。
何度もハガキを読んでもらった。
アラン・フリードやウルフマン・ジャック、糸居五郎などの伝説のDJのことを知ったのもこの番組でだったと思う。
その頃の、FM大分の開局もよく覚えている。
(すぐリクエストをしたけど、自分ではそれを聴いてなくて友達に教えてもらったこともあった(笑))。

上京してからは、「サタデー・ソングブック」(DJ山下達郎)を毎週聴いていた。
J-WAVEでモーリー・ロバートソンとか、ロバート・ハリスとか。
「TOKIO HOT 100」「OH! MY RADIO」など。



初めて自分のオリジナル曲をかけてもらったのは、「泉谷しげるのミュージックバトル」(文化放送)だった。
確か、親友と一緒にその生放送を聴いた。
宅録のデモテープが電波を通して聴こえてきて、とても不思議な感じがした。

その後、とてもありがたいことに様々な番組に出演させていただく機会、オンエアしていただく機会に恵まれた。
あこがれのFM大分やOBS、深夜のJ-WAVE、インターネットラジオ、ツアー中の熊本でリハーサルと本番の合間に出演させてもらったこともあった。
曽我部恵一さんのネトラジに勝手に押しかけたこともあったなぁ、、、。

ラジオにまつわるすべてが、忘れがたい。



最近は、日曜日に熱心に聴いている。
11時から15時までのTOKYO-FM。
「ハート・オブ・サンデー」(DJ nona)から「サンデー・ソングブック」(DJ 山下達郎)まで。


前振りが長かったけど、「ハート・オブ・サンデー」(→Wikipedia)はお気に入り。
もちろん、知ってる人の番組だから、というのも大きいけど、何より「ベッドの中でまどろみながら or ブランチを用意しながら、ゆっくり聴くのにピッタリな番組」なのだ。
この番組のように音楽が主役の番組は、実は最近あまりないのではないかと思う。
いままでに、曲との「いい出会い」を何度もさせてもらっている。

そんな20年(!)も続いている長寿番組で、紹介してもらえたことは本当に嬉しい。
セルジオ・メンデスからの20周年お祝いコメントとかも流れている10日の放送のなかで、本田宗一郎の話があったんだから(笑)。

「Family」という曲を褒めていただいた。
母の日にちなんで、曲が出来たエピソードまで紹介していただいた、、、。

(それを聴いたウチの母はとても喜んでいました。「何よりの(母の日の)プレゼントになった」と言ってました。nonaさん本当にありがとうございました!)



なんだか自慢ばかりしているようですみません。
でも、それだけラジオが大好きなんです。
小学生の頃からずっと、たくさん愛をもらって来ました。
ぼくの人生はラジオで作られてきたと言っても過言ではないのです。
そしてラジオを通していまも「音楽への愛」を深めているのです。
ラジオに関わる方々からはそんな<愛>をいつもいただいています。


あぁ、DJをやりたいなぁ。
見ず知らずの「友だち」に話しかけたい。素晴らしい音楽の数々を共有したい、、、。

いつかその日が来ることを願って、明日からまた頑張ろう、、、。
e0068127_244299.jpg

お手紙と共に「同録」のCDも頂いてしまいました、、、。



nonaさんのホームページ

「ハート・オブ・サンデー」ホームページ



この記事のBGMには、

佐野元春「悲しきRADIO」「ラジオ・デイズ」
RCサクセション「トランジスタラジオ」
カーペンターズ「イエスタデイ・ワンスモア」
チェッカーズ「涙のリクエスト」

などを(笑)、、、。

そして
青の時代「Family」!
 →コチラで聴くことが出来ます、、、。(よろしくデス!)
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-24 03:00 | 日々詩情
そして今日も
e0068127_20543664.jpg

池袋鈴ん小屋でお会い出来たみなさんありがとう。

ライブというのは、その場にいるみんなで作る/作られるものなんだなぁ。



こちら側が放出してないといけないのだけど、たくさんいただいてしまいました、、、。
すべてのみなさんに感謝感謝!

ホントまだまだです。
自分トライアル、ということで行っているソロライブですが、いろんなやり方を模索中です。

自分に勝つことは出来なかったけど、負けもしなかった。
それが昨日の等身大の<証>。



セットリスト

1.ドレミのうた
2.School Days
3.グッド・ヴァイブレーション(新曲)
4.明日も歩いて行こう
5.うまくゆく



そして今日も曲作り。

いろんなやり方で曲というのは出来るものだけど、未知の領域に踏み込んでいくのは時に苦しい。

あるタイプの曲を作りたいとずっと思っているのに出来ない。

新しい自分に出会うというのはホントに大変なんだなぁ。
でも、その地平では最高のよろこびに出会える、そう信じているから、、、。

みなさんも頑張って!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-15 20:54 | ライブ
新曲出来!
e0068127_22195767.jpg

新曲が出来た。

この前のマンボウフェスタ期間中、自分の部屋(!?=マリンカルチャーセンター内305号室)で書いた。

タイトルは「グッド・ヴァイブレーション」。

14日木曜、池袋「鈴ん小屋」ソロライブでやる予定です。

聴きにきておくれ〜 ウ、イェ〜!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-13 22:22 | ライブ
See You Manbow !
e0068127_1025879.jpg

マンボウフェスタ2009でお会い出来たすべてのみなさん、ありがとうございました。

青の時代はこれからも頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。

またお会いしましょう!
See You Manbow !
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-11 10:34 | 大分ツアー '09
ラジオ 「ハート・オブ・サンデー」
日曜10日の朝、FMを聴いてください。

11時からのハート・オブ・サンデーという番組で、青の時代/本田宗一郎についての話(!?)が少しあるかもしれません。

DJのnonaさんには昔からお世話になっているのです。
以前にもこの番組で、「宗ちゃん!」と呼びかけてもらったことがあります(笑)!
ぼくの大好きなジョージ・ベンソンのある曲をかけてくれたり、、、、。

(ただ、洋楽番組なので青の時代の曲は流れませんが、、、。)

とても大好きな番組でいつもベッドで(笑)聴いています。

全国ネット(TOKYO FM 系列)です。
チューニングしてみてください。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-09 08:47 | 青の時代
浜木綿/「オレの田舎」by青の時代
e0068127_19512234.jpg

「オレの田舎」            作詞作曲:本田宗一郎

アゲハチョウに誘われて このまちへ戻ってきてた
幼いころ この道で通った小学校
走り回った校庭 逆あがりを初めて出来た鉄棒もある

「東西南北」を教わった屋上
校門のクスノキはいまでも高くその梢を伸ばしてる

 ここが生まれたまち ここがオレの育ったまち
 問いただすよな青空を まぶしく思いながら
 ここが生まれたまち ここがオレの育ったまち
 格好つけることも出来ない My Hometown

浜木綿(はまゆう)の甘い香り 海が見える坂道を上った
いつまでも夕日をみつめ 帰れなかった夏休み
テスト用紙の紙飛行機 あの森を越えてどこまで飛んでいった

トンネルを抜ければ響き出すセミの声
角のカーブミラーにいまでもはっきりあの夏が映ってる

 ここが生まれたまち ここがオレの育ったまち
 問いただすよな青空を まぶしく思いながら
 ここが生まれたまち ここがオレの育ったまち
 旅人のふりは出来ない My Hometown

こみあげてくる涙と共に いま太陽が落ちてゆく

 ここが生まれたまち ここがオレを育ててくれたまち
 包み込むよな夜風を 照れくさく感じながら
 ここが生まれたまち ここがオレの育ったまち
 格好つけることも出来ない My Hometown 
 旅人のふりは出来ない My Hometown 
 格好つけることも出来ない My Hometown



e0068127_1951811.jpg

↑マンボウフェスタ一日目、青の時代リハーサル直後の空。
芝生に寝転んで撮った。
「接写モード」で撮ってしまったので、ピンぼけだけど、、、。
(右下はステージモニター。)
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-08 20:06 | 大分ツアー '09
全くの偶然だけれど、(「ラジオからホットなナンバー」!)青の時代「休日の空」が流れてきたその瞬間、実家の居間で、忌野清志郎逝去のニュースを聞いた。



彼のライブはたしか二回観ている。

早稲田大学の狭い教室と、武道館と。

早稲田にはどういう経緯で行ったのか覚えてない、、、。
ホントに目の前で観ることが出来たけど、そのことに全く驚かなかったし、不思議でもなかった。
武道館でも同じようなものを感じた。遠くから観ているにもかかわらず、そんな感じがしなかった。

親近感というと、ちょっと違うような気もする。

彼の音楽、生き方から生まれた「空気」のようなもの、なのだろうか。



彼が発してきたヴァイブは問い掛けてくる。

オマエはどこまでやれるのか?
オマエは死ぬまでロック出来るのか?



頑張ろうぜベイベー!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-05 13:17 | 日々詩情
マンボウフェスタ二日目
e0068127_8411557.jpg

ヤー、マンボウ!

二日目です。
早速、朝から走ってきました。
11時15分からステージなので、「身体を起しておく必要」もあり、、、。
気持ちいいです。
朝食もおいしい。少し甘めの大分の味噌汁がやっぱり好きだ。



今日はさかなクンのトークショーもあります。

15時30分からは青の時代のセカンドステージです。

さぁ、サウンドチェックに行かなきゃ!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-03 08:41 | 大分ツアー '09