リンク
★新ブログ★
本田宗一郎 in アメブロ

本田宗一郎 ホームページ
トップ
ライブ情報
プロフィール
ディスコグラフィー

本田宗一郎 1st アルバム
「全生活カタログ」

メジャーデビューシングル
「休日の空」
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
I'm a songwriter!
e0068127_010986.jpg

ぼくはソングライター 間違えなく曲は書くよ
ぼくはソングライター 心が傷ついていても、、、

ぼくはソングライター 歌詞に込めるよ
ぼくはソングライター 鳥たちのために書いてるわけじゃないからね
面白い話をしてあげるよ 腕の長さくらいの長い話をね

ぼくはソングライターだよ

↑今日の1曲:「SONGWRITER」by Van Morrison



今週、31日木曜に自由が丘のマルディグラという小さなレストランバーでワンマンライブをします。

新曲たくさん「出来!」です。
(前回15日の新曲2曲とは別で!)今回初披露が3曲。

ゲストに古垣未来(Pf)さんを迎えての2ステージです。(20時から22時くらいまでやってます!)

「ソングライター」本田宗一郎の新しい一面を、ぜひ観に来て下さい。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2007-05-30 00:48 | ライブ
メモ(5/27)
黄砂か光化学スモッグか、、、。
五月の晴天を手放しで喜んではいられないようだ。

今日の一曲:JONI MITCHELL「青春の光と影」



e0068127_351888.jpg

みうらじゅんは「タオイスト」かもしれぬ!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2007-05-28 03:06 | メモ
メモ(5/23)
今日のうっかり(其の壱):
いつものスタジオから電話。
「今日は来ないんですか?」

、、、リハーサルのキャンセルを忘れていたー。

いつもお世話になっているだけに、さすがに「シラを切る」こともできず。
、、、来週払いますー。

今日のうっかり(其の弐):
イン・ザ・ミソスープ。
夕食時、茶碗のなかに「小石」を発見!

買って来た「アサリ」に混じっていたー。
確かに、アサリとその大きさも色もそっくりだ。
とはいえオバチャン、しっかり仕分けてくれー!
心配しなくてもアンタの子供は大丈夫だから、、、!?



今日の一曲:曽我部恵一「愛のかけら」

久しぶりに聴いてる。

今日は月が見えないなぁ、、、。
e0068127_112569.jpg

[PR]
by hondasoichiro2 | 2007-05-24 01:13 | メモ
メモ(5/20)
今日(5/19)のライブ:「コヨーテ、海へ -Soundings In Motion-」
佐野元春(スポークン・ワーズ)、金子飛鳥(ヴァイオリン)、井上鑑(キーボード)

限定80名の小さなイベント。
@原宿「ナディッフ」(小さなアートショップのようなところ)。



イベントのあった原宿のビルというのは、その昔、よく出入りしていた建物だった。
とある広告制作会社のスタジオがあり、ぼくもそこでいくつかの<販促もの>のレコーディングを行ったことがある。(ぼくの最初のシングル「Happy Xmas」をレコーディングした場所でもある。)



MOTO(=佐野元春!)の新しいアルバムが出るという。

「小学生の自分」の、「中学生の自分」のハートが疼くのを感じる。



作家ジャック・ケルアックが代表作「On The Road」を発表してから今年で50年らしい。

ぼくが読んだのはそう、高校生の頃、夏休みの「補習授業」の最中だった。あれからもう10年以上経っている。

最近全く「放浪」していない。「旅」もしていない。
しかし、<内側へ>と向かっている、、、。

<ビート>はまぎれもなく、この胸で脈打っている。



今日の一曲:「I Can't Be Satisfied」by Muddy Waters

e0068127_3213322.jpg

真夜中のテトリス。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2007-05-21 03:24 | メモ
IT'S A BEAUTIFUL DAY
e0068127_1851153.jpg

五月のこんな陽気が一年で一番好きだ。

オレンジ色の西日。
窓を開け放ってデカイ音で聴く、ダン・ヒックス(↑写真はちがうけど)。
ぼくに呼びかける小鳥の鳴き声。

そうさ、こんな日には曲を作らなきゃいけないのさ!
(さっき一曲完成したばかりとはいえ、ね!)

ぼくの鼻歌のまわりをハエも楽しそうに飛ぶ。
空を泳いでゆくあの飛行機はきっと、サンフランシスコを飛び立ってきたのだろう、、、、、知らないけどさ。

フィドルツィドルディドルディーxxxxxx!!!!!!



今日はひとつ打合せがなくなったので、ちょっとゆっくりの夕暮れ。
15日(3日後だ!)に歌う曲がついに完成。
(↑リハはいつするの?って声がする! 大丈〜夫ってぼくは答える〜!)
あぁ、曲が出来た後ってのはなんて「素晴らしい世界」なのだろう。
出来ない時は本当に本当に落ち込むけど、、、。

出来たのは、「休日出勤」についての歌(笑)。



なにはさておき、さぁ、沈んでゆく太陽を追いかけるように曲を作ろう。
明日までの山ほどの宿題についてはまだ考えないようにしよう!



今週の映画:「悪魔とダニエル・ジョンストン」



本田宗一郎と青の時代 ライブ情報

5/15(火)@AOYAMA 月見ル君想フ

出演:本田宗一郎と青の時代/キセキレイ/Where is my hat/小池マサト/大西洋平
開場 18:00 開演 18:30
前売 ¥1800 当日 ¥2300 (+1D)
■本田宗一郎と青の時代は4番目。20:30からの出演です。

港区南青山4-9-1 シンプル青山ビルB1
TEL:03-5474-8115 FAX:03-5474-8116
東京メトロ銀座線「外苑前駅 1a出口」を出て渋谷方面へ。
ハーゲンダッツのある交差点(南青山3丁目)を左折し、外苑西通りを西麻布方面に
下って最初の信号(角はスキーショップジロー)を右折、すぐ左折して2軒目地下。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2007-05-12 18:55 | 日々詩情
メモ(5/8)
きのう食べた<島らっきょ>の苦みがまだ口の中に残っている、ある五月の日。

五月病にはなりえないミュージシャン、あるいは自由業、あるいはフリーター、が歩く自由への丘、あるいは自由の丘、もとい「自由が丘」。

反面、リスナーとしては<躁状態>になりつつある。

つまり、感動しっぱなし。
いろんな「歌い手さん」たちの<想い>にやられっぱなし。

いい曲を聴くと、
「少しは悔しくもなるけど、嬉しい」(←ミスチル風に!)
「そうやってぼくらは未来を描き続けていくのかな」(←スガシカオ風に!!)

さ、おいらも歌詞書こっと。
いい曲が出来たんだなー。あ、まだ未完成か、、、。
でも、15日の青山のライブでは歌いますよ!



今日の一曲:「あんまり覚えてないや」by Mr Children
[PR]
by hondasoichiro2 | 2007-05-09 01:49 | メモ
メモ(5/3)
自分自身に今日の一言:

「形作れ!芸術家よ!語るな!
ただ一つの息吹きだにも汝の詩たれかし。」by ゲーテ

、、、それにしても、伝わり辛い訳にしては「!」の多いこと!
、、、なんつって小言がまた始まるこの「我」!

今日の一曲:
「RUIDO」by YUI
[PR]
by hondasoichiro2 | 2007-05-03 02:12 | メモ
下北沢
e0068127_20263279.jpg

サッチモの流れている下北沢の喫茶店「トロワシャンブル」。
買ったばかりのレコードを眺めながらコーヒー。
何年振りかな。前に来たのは真夏の午後だったような気がする。
(曽我部恵一の曲に「3つの部屋」というのがあるが、ここのことらしい、、、。)

さて、人に頼まれたCDをさんざん探し回ったが、結局見つからず、レコードを買いあさる始末。この所ライブ鑑賞貧乏なのに!
でも前から探していたレコードが見つかった!帰ってから聴くのが楽しみ。



下北沢。
南口がこんなことになってるとは知らなかった。
時計台も、駅前のビルもなくなっていた。

東京は本当に、街の風景がよく変わる。
下北沢にはたくさんの思い出があるだけに、なんだか悲しい。

東京出身の友達は言う
「でも、今のシモキタだって、オレが高校の時とかに比べても全然違うからねー」。

確かにそうかもしれない。地方出身者が知ったような口をきくんじゃない、ってのもわかる。

でも、変わって行くスピードが速すぎる。

先日の選挙で、世田谷区では現職区長が再選した。
54号線は計画通り出来るだろう。
大きな幹線道路が下北沢の街を貫く。
為政者はいつだって<よく出来た理屈>を言うだろう、、、。

歩き回って初めてわかる、この街のユニークな面白さが失われないように祈るばかりだ。

変わることをおそれはしない。
でも守るべきものを守っていくことだって、同じくらい大事なことだと思う。



サッチモが終わった。
「チュニジアの夜」が流れてきた。

さぁ、シモキタの夜におさらばしよう。

携帯でこんなに書くのは疲れるね。いい加減、お腹も空いたし。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2007-05-01 20:26 | 日々詩情