リンク
★新ブログ★
本田宗一郎 in アメブロ

本田宗一郎 ホームページ
トップ
ライブ情報
プロフィール
ディスコグラフィー

本田宗一郎 1st アルバム
「全生活カタログ」

メジャーデビューシングル
「休日の空」
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ハチミツミルクとミツバチ
略して「ハチミツ」、、、。
略になってないか。

昨日大分より戻って来て、ただいま東京は日曜の午後。
いまさっきぼくの部屋に、突然ミツバチが入って来た。
驚いた。

珍しく<ハチミツ入り牛乳>なんて飲んでいるせいだな、と思った。
あれ、でも待てよ。いくら甘い匂いがするとはいっても、この「蜜」は「彼らが」作ったものだよなぁ、、、と思い直した。
蜂の巣から蜜を吸ってる「不届きな」蜂の姿を想像してみたり、、、。



話題の「ハチミツとクローバー」は読んでないけど、<芸術系大学>、<片思い>といえば「芸短祭」!、、、(無理矢理!)

スウィートな学園祭に参加して来ました!

聴きに来てくれたみんなありがとう。これからも応援よろしくお願いしますー。
それから「総務」のみんなもありがとう。楽しんで歌えました。



そういえば今回の「九州滞在」で、全く写真を撮っていないことに気がついた。
だれかから写真をゲットして、また更新します。
(さっきのミツバチでも撮ろうかと思ったけど、、、。)

そうそう、ミツバチくんはもう出て行ったよー。(お互いに無事でした。)
BYE-BEE!!!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2006-10-29 13:18 | ライブ
センチメンタルな旅
e0068127_10532571.jpg


28日の芸短祭のステージ。
なんだか心のどこかが締め付けられる思いがする。

ぼくはすぐ近くの高校に通っていた。
毎日「芸短」の正門前を横切っていた。

「遠くへ、遠くへと願った日々」。

制服、自転車、補習授業(いつも!)、あの娘の教室、デッサン(嘘!)、仲間との放課後、汗のにおいの部室、ギター、レコード、ピアノ、文化祭で歌ったあのオリジナル曲、、、、。



青の時代のドラムス、Kazooのサイトでは
「本田宗一郎(リズム&片思い、”ポップ・ソウル”)」と紹介がある。

これはぼくが自分で考えたコピーだけれども(もちろん「リズム&ブルーズ」のもじり)、いまだに「外れていない」ところがつらい、、、。

そう、ずっと「片思い」なんだな。
だから「青の時代」っていうんだけど(笑)。



たった一度だけあの娘と二人で撮った写真をぼくは持っていない。
その写真で彼女がどんな表情をしていたか、それをずっとぼくは探していたのかもしれない、ロック音楽のなかに。



芸短祭では、ステージの上から「あの娘」を探してしまいそうだな。

でも彼女はいないだろう、、、。


それよりも「ぼく」を見つけた方がよさそうだ。

制服姿の彼に言ってやらなきゃ、
「なんとかなるさ」って。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2006-10-21 11:54 |
日記
まず始めに。
多くの方々に毎日、「本田宗一郎ホームページ」並びにこのブログ「DAILY POESY」まで訪れて頂いていることに感謝をいたします。



少し前に、矢野顕子さんのサイトを訪れました。
日記を読んでみると、いたるところに「練習」の文字がありました。

そう、音楽を(愛)する人間の基本中の基本。



「誰もが歌うべき歌をひとつ心のなかに持っている」というような言葉が、ネイティブアメリカンの言い伝えにあるそうです。

そのひとだけの「歌」、つまりは「生き方」ということなのかもしれません。
そのひとにしか歌えない歌。

その意味で、ぼくは<自分の歌を歌うために>もっと音楽に身を捧げなければと改めて思っています。

メディスンマンのドンファンは言っています。

「戦士は、行動することを考えることで生きるのでもなければ、
行動しおえたあとに考えるだろうことを考えることで生きるのでもなく、
行動することで生きる」



というわけで(?)、10月28日。
大分の「芸短祭」に出演します。大分のみなさんはぜひ。

それからおまけに、先日の大分県津久見市での写真がこの「秀々」のサイトの8月30日の随筆日記の所にあります。

そして先日のエッグマンでのライブレポートがこの後援会日記にあります。

e0068127_17423535.jpg

あんまり酔いどれないようにします!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2006-10-03 17:58 | 日々詩情