リンク
★新ブログ★
本田宗一郎 in アメブロ

本田宗一郎 ホームページ
トップ
ライブ情報
プロフィール
ディスコグラフィー

本田宗一郎 1st アルバム
「全生活カタログ」

メジャーデビューシングル
「休日の空」
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日々携帯写真( 75 )
本郷から後楽園
日曜、打合せに本郷まで行って来た。
e0068127_1135161.jpg

土曜のライブ会場。QINO'S COFFEE SHOP。
自宅での制作作業を中断して駆けつけたので、この日は意識がずっと浮遊していた。
右脳に血液が集中しているのが自分でもよくわかった。
e0068127_1154366.jpg

つまり、↑こんな感じ(笑)。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-15 10:47 | 日々携帯写真
ドラセナコンシンネ
e0068127_112856.jpg

最近の同居人。

腹筋運動を始めた時の風景をそのまま撮りました(笑)。
なんだか彼が訴えているように思えて、、、。
「一番身近なオレをブログに出さんでどうするん?」(大分弁)と。

確かにそうやなぁと答えて「日々携帯写真」。



いま彼の名前を思いついた。
「スリジャヤワルダナプラコッテ」に決めた。
なんか「ドラセナコンシンネ」に響きが似ている気がするから、、、(笑)。



さぁ、一週間の始まりですね!頑張りまSHOW!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-14 11:02 | 日々携帯写真
I Love This City-Crossroad Tokyo
e0068127_0572145.jpg

e0068127_0574729.jpg

e0068127_0583425.jpg

e0068127_0581050.jpg

e0068127_0585798.jpg

e0068127_0594752.jpg

e0068127_0592295.jpg

e0068127_111213.jpg

e0068127_104021.jpg




最近、写真をよく撮るのは(全方向で!)創作意欲が増しているのと、もうひとつは、「イメージのファイリング」のため。
自分の視覚がどうなのか、街を歩いている時に何を見て何をどう感じているのか、を知りたくてやっている。
(人が写ってないのは、まだまだ恥ずかしいからであって、「交流を避けている」わけでは決してない。
いくつかの「イメージ」は今後歌詞の一部として登場することがあるかもしれない。)



視覚に限っていえば、どうもぼくは人工的な「線」が好きなようだ。
標識とかビルとか、、、。
そして「オブジェ-対象」がいろんな方向に向かっていることに面白さを感じるようだ。
たとえば交差点のような。
道と道とがぶつかる場所。人と人とが出会う場所。風と風が、西と東が、北と南が。
そしてキミとボクが(笑)。

***

人気のない風景ばかりだけれど、そんな写真の量と同じくらい最近はいろんな人と交流が出来ている。
とても面白い。
おこがましいけど、むかしよりも「ハダカのコトバ」で話せているという感覚がある。
でももっともっと修行しなければダメだ。
本当に「ひらいた」人間にならなければダメだ。
そうしないと本当にいい曲は書けないと思っている、、、。



曲数はそんなに増えてはいかないけど、人と話すなかで「曲作り」は出来るし、進化させていけるのだなぁと知り始めた今日この頃です。

「道を歩むこと」というのは、お坊さんの修行のようにたゆみない努力と節制が必要なのですね、、、。



すこしずつ「自分を整えて」います。
「メンテナンス」というよりは「Tune Up」という感じ(に近づいてる、かな)。
エンジンをかける日もそう遠くないでしょう。
今度もまた、ロングドライブに出かけるつもりです。

そのときはいろいろとよろしくお願いしますね(笑)。

***

あー、今日はおなかいっぱいですよね?
週末向けで「もたれるくらい」にしておきました(笑)。
Have a nice Sunday!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-13 02:22 | 日々携帯写真
レイニーチョウチン
e0068127_2225698.jpg

タイトルはなんか香港の俳優さんの名前みたいだ(笑)。

せっかく雨のなか歩いて撮ったので、まだ雨が降っているうちに更新しようと、ベッドのなかより携帯で、、、。

提灯のカーブが面白くて。
幼い頃に見た「カミキリムシ」の触角みたい!?

だけどどうしてアスファルトに反映した方は直線なんだろう?


そんな写真、なのです。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-12 02:22 | 日々携帯写真
Where's worry?
e0068127_227330.jpg

e0068127_2272424.jpg

「ウォーリーをさがすな!ハッピーをさがせ!」
とかいって〜。

今日はひらめきません。もう寝ます、、、。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-11 03:26 | 日々携帯写真
環七
e0068127_164614100.jpg

トラックが透けてるよー。手がかじかんでるよー。
寒いよー。

でもグルーヴしてるのさー。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-10 16:46 | 日々携帯写真
宗一郎in二郎
久しぶりのラーメン。しかもラーメン二郎。

全くラーメン通ではない宗一郎でも知っている二郎。
二郎は学生のラーメン!というのが宗一郎の二郎、じゃなくて持論。
e0068127_23441643.jpg

二郎のラーメンにもやしふりつむ。
(元ネタ「二郎をねむらせ、二郎の屋根に雪ふりつむ」by三好達治)
e0068127_23443681.jpg

もう食べきれない、、、。
隣から「あとちょっとじゃないですかー」の声聞こゆ。
e0068127_2345575.jpg

完食。
完食?
せいいっぱいです。
Kさん、ごちそうさまでした!



というわけで、今日も「落とさず」更新!
みんなありがとう!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-09 23:58 | 日々携帯写真
冬の公園で(自分に)
e0068127_0291393.jpg


こんな写真を撮っている自分に涙する。
でも、ポケットのなかでは拳を握りしめている。
そして、心のなかでは不良少年のように煙草をふかしている。

e0068127_0293219.jpg


オマエはまだ綺麗な靴を履いているじゃないか。
この靴が泥んこになったって踏ん張ってなきゃいけないのさ。
負けちゃいられないんだぜ。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-06 01:00 | 日々携帯写真
二階だて写真/W杯サッカー予選組み合わせ抽選会
e0068127_233211.jpg

e0068127_233633.jpg




ワールドカップ抽選会の中継を観ている。
南アフリカの人たちが楽しげに「パタパタ」を歌っている。いいなぁ。
でもみんなクチパクだ(笑)。ということは「クチパタ」!?



カメルーン、オランダ、デンマークと対戦か。
悪くはないようだけど、決勝トーナメントに進んだときにはブラジル、スペイン、ポルトガルが控えているようだ。
BEST 4は、、、。



そういえばBEST 4 TOURというのを2006年に行ったなぁ。
来年、ワールドカップイヤー、頑張るぞ!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-05 03:40 | 日々携帯写真
DON'T LOOK BACK
e0068127_0442091.jpg

e0068127_0444097.jpg

e0068127_0445998.jpg

e0068127_0473810.jpg




昨日はタイトルがまずかったのかアクセスがちょっとだけ少なかった(笑)。
渋谷系の曲タイトルみたいでちょっと古いよね、、、。
わかってる。わかってるんだけどたまに気取ってみたくなるんだよー。



今日のタイトルもまた、写真と全く関係がない。
(北京の話が全く出てこないボリス・ヴィアンの小説「北京の秋」みたく。←読んだことないんだけど(笑)。)



最近、女の子が持っているバッグにタイポグラフィーが書かれているのをよく見かける。英語か仏語で大きく、、、。

今日、「DON'T LOOK BACK」っていうバッグを持っている女の子を見かけたから、タイトルに使ってみた。
(自分なんかはもちろんディランの同名フィルムをすぐに思い出すのだけど、、、。)

***

雨の東京。
すべて、3時間くらい前に撮ったもの。

雨はあまり好きではないけど、違う景色が見えてきて面白い。
街が絵になる、というか、、、。

P.S.
いつもここをのぞいてくれているみなさん本当にありがとう。
夜道を独り歩く本田宗一郎より(笑)、みなさんに愛をおくります!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-04 01:26 | 日々携帯写真