リンク
★新ブログ★
本田宗一郎 in アメブロ

本田宗一郎 ホームページ
トップ
ライブ情報
プロフィール
ディスコグラフィー

本田宗一郎 1st アルバム
「全生活カタログ」

メジャーデビューシングル
「休日の空」
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:青の時代( 26 )
ファンキーモンキーベイベー
5月のマンボウフェスタで一緒だった安部さゆりちゃんのブログに、海の日の「ファンキーモンキービーチフェスタ」のCMがアップされてた。

青の時代「休日の空」が使われているじゃないかっ!

コチラ→安部さゆり OFFICIALBLOGにCM映像があります。
(直リンク→CM

知らなかったよ!
ってのは嘘だけど、なんか新鮮!
聴こえてくるハモリに、そういやコーラス録り、(エンジニアとディレクターとオレの3人だけで)頑張ったなぁ、、、とか思い出し。


さゆりちゃんとピエールさん、楽しそうでいいなぁ。
寒そうだけどねー(笑)。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-07-03 01:14 | 青の時代
ラジオだった
報告がちょっと遅いけど、月曜日、ラジオに出演してきました。

レインボータウンFMの番組「ヒアタルシアタル」。

父の日にあわせて「Family」(他2曲)をオンエアしていただきました。

また、パーソナリティーの清河さんのリクエストにお応えして、生ライブも。
誰にも聴かせていない、前日に完成した、出来たてホヤホヤの新曲を、サウンドチェックなし、ぶっつけ本番で、やった!やってしまった!
やりきった!

楽しかったです。
パーソナリティーのハマキヨユキ(濱田さん、清河さん、由輝子ちゃん)のお三方、ありがとうございました。
またお邪魔させてください。
ちなみに今度の月曜日あたりはどうですか?
傘を取りにいこうと思っているんです、、、、。



近いうちに、後援会日記の方で写真が見られると思いますので詳しくはそちらで!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-06-19 01:54 | 青の時代
月曜日
ごぶさたしてますかね。

前回更新から3日くらいしか経ってないような気がするけど、どうやら気のせいですね、、、。

曲作りは結構調子いいです!



突然ですが、15日月曜日夜8時、レインボータウンFMの番組に出演いたします。
(いま携帯電話からの更新なのでリンクははれないですが。)

レインボータウンFMは主に東京の城東地区で聴くことのできるコミュニティFMです。
79.2MHzです。
お近くの方はぜひチューニングしてみてください!



今日はこれから、千葉は柏で歌ってきます!
てか、着いた!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-06-13 16:49 | 青の時代
ラジオ 「ハート・オブ・サンデー」
日曜10日の朝、FMを聴いてください。

11時からのハート・オブ・サンデーという番組で、青の時代/本田宗一郎についての話(!?)が少しあるかもしれません。

DJのnonaさんには昔からお世話になっているのです。
以前にもこの番組で、「宗ちゃん!」と呼びかけてもらったことがあります(笑)!
ぼくの大好きなジョージ・ベンソンのある曲をかけてくれたり、、、、。

(ただ、洋楽番組なので青の時代の曲は流れませんが、、、。)

とても大好きな番組でいつもベッドで(笑)聴いています。

全国ネット(TOKYO FM 系列)です。
チューニングしてみてください。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-09 08:47 | 青の時代
青の時代「休日の空」について。CM、有線、歌詞。
初めて書きますが、「青の時代」のメジャー・デビューシングル「休日の空」(の同名タイトル曲)が、実は去年夏からCMのBGMとして使われています!
「車検のコバック」さんのCMで、千葉県(及び城東地区)で流れているのです。

早いものでシングルの発売からもう半年以上経ちますが、いまでも使っていただいているようで嬉しい限りです。
友人から「観たよ」っていう声が数日前にもありました!
(現ミス日本の方が出演しているさわやかなCMデス。お見せしたいところですが、、、。)


そして、かの「有線放送」でも時々流れているようです。
いとこが、福岡の小さな町で偶然耳にした、と、、、。


嬉しいですね、本当に。
応援していただいている全国のみなさんに感謝いたします。




そんなわけで、以下は検索用歌詞です(笑)。
歌詞の一節で探してくれている、そんなどこかの誰かのために、、、。

■青の時代「休日の空」歌詞(一部抜粋)

昨日今日明日 その繰り返し まだ 何かをいまでも決められずに迷ってるけど

 休日の空はきっと みんなの笑顔で出来てる
 休日出勤のオレは その空気を大きく吸い込む
 オレはオレで もうちょっとがんばろう

■青の時代「School Days」歌詞(一部抜粋)

 おぼえてる あの日々を 忘れないよ
 ボクらは探していた 未来を 手さぐりで
 おぼえてる あの痛み 忘れないよ
 あれから少しでも 大人になったんだろうか ボクは

■青の時代「明日も歩いて行こう」歌詞(一部抜粋)

  あなたと歩いていたい あの坂道 石畳の上を
  明日も歩いて行こう このまち 一緒に

■青の時代「オレの田舎」歌詞(一部抜粋)

 ここが生まれたまち ここがオレの育ったまち
 問いただすよな青空を まぶしく思いながら
 ここが生まれたまち ここがオレの育ったまち
 格好つけることも出来ない My Hometown


#作詞 by 本田宗一郎
無断転載はしないでください〜。



上記4曲収録のマキシシングル「休日の空」についての詳細は左のリンク欄からどうぞ!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-02-06 00:29 | 青の時代
SUBARU
間違いないです、SUBARUです。
本田宗一郎ですが、スバルです!

なんと、大分スバル自動車株式会社さん提供の、
FM大分の番組「Drive feel it!」にて、
青の時代「休日の空」がオンエアの予定です。
今週22日木曜の15時から。ナビゲーターは深町絵里さんです。
大分のみなさん、ぜひ聴いてみて下さい!





付記:自動車メーカーにまつわる話を今週は頑張って(=睡眠時間を削って)書きます!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-01-20 03:38 | 青の時代
モノクローム青の時代
e0068127_0495558.jpg

(photo by Yuko)

後援会日記の方に、先日9/15の赤坂ライブのレポートが up されております。
どうぞ覗いてやって下さい。

<青の時代アコースティック>のドキュメント。
本田宗一郎の写真が多いのは御免(笑)、、、。
後援会日記



今月は岡山・広島ライブです。
詳細がはっきりしておりませんが、いずれのライブも「アコースティック編成」になりました。
ライブ情報も細かく更新いたしますので、時々チェックしてみて下さいな。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2008-10-01 00:44 | 青の時代
大会の運営は難しい(笑)
タイトルに意味はありません、、、。
昨日の記事にいくつか訂正(あるいは反省ペコリ)があります。

1.の15日のライブ出演についてですが、時間が「19:40頃から」になりました。

3.のラジオ放送をチェックしてみました。
収録だったんですが、番組パーソナリティーである演歌歌手の柏木タカシさんと、当日は楽しくお話しが出来ました。

しかしオレ、しゃべりすぎじゃね?良かったのかなー?
ライブMCは苦手なホンダですが、ラジオでは饒舌です(笑)。
どんな風に話すのか良ければ聴いてみて下さい。
バンドメンバーにも話したことのない「青の時代命名秘話」が聴けます!?
音楽を始めたきっかけについても「思いこみ激しい感じで」(笑)語っています。
「青のホンダ」の大好きな佐野元春さんについても語っています。
ワンクリックで聴けるページに行きます。→日本の心 第110回

柏木さんの歌、いい歌です。(イントロはちょっとスタイリスティックスな感じ!)

多分、今日で配信終了です。
ぜひ聴いてみて下さい。
特に関東の方には、ホンダがラジオでどんな風にしゃべるのかを知るのにいい機会かと思います、、、。

自分でも勉強になりました。
反省点アリです。今後にいかしたいと思います。

4.岡山国際音楽祭のグランドフィナーレの無料整理券は配布が終了していました。
規定枚数に達したためだそうです。
嬉しいですねー。
ただそれは、椅子席が終了したということで、立ち見であれば、どなたでも整理券なしで入場出来るそうです。

あと、フルバンド出演の「街角コンサート」の日程ですが未定です。10日あるいは11日です。



というわけで、時代の移り変わりは激しいものです(←意味不明)。
もう9月です。食欲の秋だそうですが、今日スイカを買いました。
みなさんも、おなかを冷やさないよう、風邪などひかれぬようお過ごしください!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2008-09-10 01:57 | 青の時代
月曜らしく、告知大会!
e0068127_12585064.jpg

ボウリング大会には出ませんが、以下ずらっと並べてみます。

1.
突然ですが来週の月曜日15日の祭日、赤坂グラフィティで歌わせていただくことになりました。今回は、Vo本田、G鶴島、Key古垣、B山口の青の時代メンバーに加え、Cajon(カホン)に山本氏を迎えての<アコースティック編成>で演奏します。出番は20時頃の予定です。

2.
先日のエフエム会津に引き続き、水曜日10日にエフエムみやこ(沖縄、76.5MHz)でも番組「日本の心」が放送されます。時間は19:30〜20:00(再放送0:30〜1:00)です。

  沖縄のみなさん、よろしくお願いします!

3.
「青のホンダ」が出演したその番組、「日本の心」はインターネットでも配信されています。
水曜10日までだと思います。以下サイトへアクセスしてみて下さい。
→無料インターネットRadio Gaga「日本の心」
(ネット配信では楽曲のOAはありません。ご了承ください。)

4.
以前一度記事にしましたが、10月に岡山国際音楽祭に出演させていただきます。(10日の街角コンサートではフルバンド出演します。)
13日のグランドフィナーレの無料整理券が既に配布されています。郵送での申し込みも出来ます。
9月1日の記事を参照してください。
出演者は<青の時代、amin(中国)、ウォリ、坂本サトル、沢田知可子、神野美伽、中西圭三、中西保志、秀々、ビリケン、藤原浩 ほか>(「素晴らしき」五十音順)となっております。

5.
11月、12月のライブ予定も載せました。頑張ります。ぜひいらして下さい。
ライブ情報


今日はこれから歌のトレーニングをします。
その後「中野サンプラザ」でリハーサルをします!
あ、「中野サンプラザ(の地下のスタジオ)」ですけどね〜。
で、戻ってから「日本の心」をネットでチェックしたいと思います。
ボウリングは年末までとっておきます。
では、今週もはりきって行きましょう!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2008-09-08 13:37 | 青の時代
FM会津に出演!
本日9月6日早朝、8:00~8:30のFM会津(福島)76.2MHzでの番組、
「日本の心」に出演いたします。

福島県の方、どうぞよろしくお願いします。



「日本の心」
パーソナリティー:柏木タカシ、小田ちはる
[PR]
by hondasoichiro2 | 2008-09-06 02:15 | 青の時代