リンク
★新ブログ★
本田宗一郎 in アメブロ

本田宗一郎 ホームページ
トップ
ライブ情報
プロフィール
ディスコグラフィー

本田宗一郎 1st アルバム
「全生活カタログ」

メジャーデビューシングル
「休日の空」
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ライブ( 80 )
渋谷路上ライブ
今日はまた新曲が出来た。
笑えるブルース、というか「ホントは泣ける」ブルース(笑)。
(つまり「ブルーズ」の作り方としては至極真っ当だと思う、、、。)



7時過ぎ頃、原宿「TOKYO HIPSTERS CLUB」へ。友人の展覧会に顔を出して来た。



その後、渋谷の路上で歌う。
西武と西武の間。つまり「井の頭通り」の始点で。

9時過ぎ。寒くはない。人通りはまずまず。反応はぜんぜん。でも成果は大。そして課題がいくつか。

外国人のグループに「ローソンはどこ?」と訊かれた。
電力館の先、スタバの隣、メイビー、、、と答える。
そのお礼なのか投げ銭もらう。100えん。

弦が古くて全く響かなかったし、2回も切れたので早めに切り上げた。
他のストリート・ミュージシャンのように、いずれはアンプとマイクを使うべきだと思った。
e0068127_185268.jpg

「店じまい」したあと、気になったので件の「ローソン(メイビー)」へ向かった。
やがて、街路樹に透けて暖色の看板が見えてきた。しまったと思った。
「ampm」だった!
(チケットを買うのにローソンの端末しかダメだとのことで、、、。)



帰り道。
人通りのある場所で同世代くらいの男性がゴミをあさっていた。
明らかに野宿しているような身なりだった。
何も考えずに小銭をあげた。彼はそっけなくそれを受け取った。
缶コーヒーでも飲んでほしかった。120えん。

ということで差し引きは20えん。



路上ライブ。

まだ「やってる」とは言えない。禁煙みたいなものかな。
つまり「今回の禁煙、今日で3日目です」という感じ。
なので、意味を語るのはもっともっと後にします。
どんなふうに感じてもらってもかまいません。
(エピソードはエピソードとしてそのまま、、、。)

あ、もちろん「ブログのためにやってる」わけではないですよー。
あたたかく見守ってやってください。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-11-10 01:48 | ライブ
路上下北
e0068127_154153.jpg

下北沢で歌って来た。
北口、みずほ銀行前。

面白かった。
いまはコトバよりも行動。
そんな感じでやっている。
自分の歌の力を信じて、、、。

ワタナベくんという青年と仲良くなった。
(横浜で開催される)楽器フェア!?に行くために長野から東京に来たとのこと。

歌い終えてから、発泡酒片手に語り合った。
(褒めてもらったことはここには書かないけど)なんかすごいインタビューされたなぁ(笑)。
歌詞へのこだわりとか、日本人が英語で歌うことについてどう思うかとか、ピアノでの曲作りとギターでの曲作りとどう違うかとか、、、。




↓下はワタナベくんに撮ってもらった。
最近はこんな感じ。(ずいぶん昔の作詞印税で買った帽子に、今日は「本田宗一郎と青の時代 Best 4 Tour '06」のツアーTシャツ(笑))
e0068127_1541676.jpg

感謝!感謝!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-11-08 02:35 | ライブ
Back To The Street!
e0068127_1211463.jpg

友人(ファンの方)に案内してもらって柏の駅前でさっき歌ってきた。

写真を見てわかるとおり、もっと場所と時間は選んだほうがよかったかもしれない、、、。

でも、とにかく始めることが大事だった。
一歩ずつ進むしかない。
本当に1ミリ位かもしれないけど、踏み出した。
誰のものでもない自分の一歩。


一人の女性が立ち止まって聞いてくれた。
とても嬉しかった。

そして、友人もじっくり聞いてくれていた。ありがとう。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-11-04 11:59 | ライブ
青山ライブ
e0068127_15502913.jpg

月曜の青山ライブ、ご来場いただいたみなさん本当にありがとう。

新曲の評判がいいようでホッとしたけど、個人的には声のコントロールがきちんと出来なかったことで、とても悔しい思いをした。
でもおかげでまたヤル気がふつふつとわいてきた。

しばらくバンドでの活動予定はないけど、戻ってきます。

応援してくれているみなさん、本当にありがとう。



青の時代ライブ@青山月見ル君想フ

セットリスト:

1.ドレミのうた
2.Celebrate Your Way
3.いつだって(新曲)
4.DAY BREAK
5.コーヒーもう一杯!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-09-16 15:50 | ライブ
Tonight's the Night
9時から青の時代ライブです。
青山月見ル君想フにて。→詳細

遊びにきてくださいな。
e0068127_13475351.jpg

夏は終わったけど、振り返らずに行こうぜ!

「あきらめない 信じてみる 何度でも試すのさ」
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-09-14 13:54 | ライブ
ありがとうございました。/「他称雨男」
それにしても雨、すごかったですね。

「他称雨男」です。

「自称」はしていないのですが、、、。
つまり、まだ認めてないのですが、、、。

そろそろ認めた方がよさそうな感じになってきました。

昔は「晴れ男」だったんだけどなー。
いつからか「体質改善」してしまったようで、、、。



ともあれ、本日お会い出来たみなさんありがとう。
たくさんの声援をありがとうございました。
MC(=曲間のトーク)はグダグダですけど、それも「味」、ということで勘弁して下さい(笑)。

まぁ、どのみち楽しかったですけどねー!
メンバーも楽しんでいたと思います。
彼らの演奏、いい切れ味だったなぁ。

みなさんとまたお会い出来る日を楽しみにしています。



5月28日
青の時代@青山月見ル君想フ
セットリスト

1.ドレミのうた
2.グッド・ヴァイブレーション(新曲)
3.熱愛
4.月明かり
5.Celebrate Your Way

Vo.本田宗一郎
G.須田昌宏
Key.古垣未来
B.岩崎恵一
Dr.カズー大越
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-29 02:04 | ライブ
南風@青山
e0068127_14211252.jpg

今日、青山でライブです。
今日のテーマは「南風」(笑)。

というのは新曲「グッド・ヴァイブレーション」を披露するから!

レゲエのビートに乗せて九州からの風をお届けします。



すっごくいい感じです。青の時代が自信を持ってお届けします。
8時半からです。

あぁもうそりゃあぜひ!



なお写真は本文とは10パーセントくらいしか関係ありません!?
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-28 14:21 | ライブ
そして今日も
e0068127_20543664.jpg

池袋鈴ん小屋でお会い出来たみなさんありがとう。

ライブというのは、その場にいるみんなで作る/作られるものなんだなぁ。



こちら側が放出してないといけないのだけど、たくさんいただいてしまいました、、、。
すべてのみなさんに感謝感謝!

ホントまだまだです。
自分トライアル、ということで行っているソロライブですが、いろんなやり方を模索中です。

自分に勝つことは出来なかったけど、負けもしなかった。
それが昨日の等身大の<証>。



セットリスト

1.ドレミのうた
2.School Days
3.グッド・ヴァイブレーション(新曲)
4.明日も歩いて行こう
5.うまくゆく



そして今日も曲作り。

いろんなやり方で曲というのは出来るものだけど、未知の領域に踏み込んでいくのは時に苦しい。

あるタイプの曲を作りたいとずっと思っているのに出来ない。

新しい自分に出会うというのはホントに大変なんだなぁ。
でも、その地平では最高のよろこびに出会える、そう信じているから、、、。

みなさんも頑張って!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-15 20:54 | ライブ
新曲出来!
e0068127_22195767.jpg

新曲が出来た。

この前のマンボウフェスタ期間中、自分の部屋(!?=マリンカルチャーセンター内305号室)で書いた。

タイトルは「グッド・ヴァイブレーション」。

14日木曜、池袋「鈴ん小屋」ソロライブでやる予定です。

聴きにきておくれ〜 ウ、イェ〜!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-13 22:22 | ライブ
青の時代の青い五月
■2日、3日はマンボウフェスタ (大分県佐伯市蒲江)です。

時間が変更になりました。(予定をたてられていたみなさん、すみません、、、。)
2日は12時〜、3日は11時15分〜と15時半〜の2ステージです。ソロでやります。
 →マンボウフェスタ 2009

■14日は池袋鈴ん小屋で。ソロです。(ゲスト有の可能性も。)
 →鈴ん小屋スケジュール

■28日は久しぶりの青山月見ル君想フ。バンドです。
 →月見ル君想フ HP



ちなみにマンボウフェスタが開催される大分県マリンカルチャーセンターには、青の時代マル秘エピソード(笑)があります。

実は、デビューシングル『休日の空』のジャケット写真は、このマリンカルチャーセンターで(去年のマンボウフェスタ期間中に)撮影されたのです!
e0068127_2181671.jpg

↑この写真の右端に青い壁の建物がありますよね?
まさにココで撮ったのでありマス!!!
e0068127_228204.jpg

→ヨロシクッ!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-05-01 02:34 | ライブ