リンク
★新ブログ★
本田宗一郎 in アメブロ

本田宗一郎 ホームページ
トップ
ライブ情報
プロフィール
ディスコグラフィー

本田宗一郎 1st アルバム
「全生活カタログ」

メジャーデビューシングル
「休日の空」
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日々詩情( 158 )
【DAILY POESY-日々詩情-終了のお知らせ】
e0068127_1644241.jpg

突然ですがお知らせです。

ご愛読いただきました「DAILY POESY-日々詩情-」ですが、誠に勝手ながら終了させていただきたいと思います。
2005年9月より、本当に長い間ありがとうございました。


そしてもうひとつお知らせです。

なんと、一番似合わないと言われる「アメーバブログ」に移ることにしました。「芸能人」ではありませんが、、、(笑)。

IDは少し前に取っていたのですが、あたたかくなってから引っ越そうと思っていました。(ネット上の話なので季節は関係ないんですけど、、、笑。)
でも、昨日の記事で引用したソローの文章をあらためて読んでいたら、「〆になっているなぁ」と思ってしまったのです。
1月12日は「いいブログの日」だし(←嘘)。
日々是好日。思い立ったが吉日。
というわけで、みなさんにご迷惑をおかけいたしますが、心機一転いたします。

過去記事は連れて行きません、、、。ここのところ、さみしい写真ばっかりだったので(涙)。
(こちらのエキサイトブログでも情報はフォロー出来るように、何かあれば今後も更新するようにいたします。ちょこちょこっと、また「彷徨写真」をアップするかもしれません!?)

人ってすぐに変われるわけではないけど、何かから始めないと、、、ですよね?
今年は「楽しく前向きに」がモットーなので、気負わずに進んで行きたいと思います。
ということで、その一歩。



みなさん本当にお世話になりました。ご愛読ありがとうございました。
また、たくさんのあたたかいコメント、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

新しいブログのアドレスは↓
http://ameblo.jp/hondasoichiro/ です。
ブックマーク、読者登録、RSSフィード等、お手数ですがよろしくお願いします。

ということで、本田宗一郎のブログ in アメブロにて、また明日お会いしましょう!
e0068127_1645987.jpg

[PR]
by hondasoichiro2 | 2010-01-12 17:16 | 日々詩情
ぽえじー
今年は自分で少しハードルを上げよう。
「つまらないこと」は書かないようにしよう。



し‐じょう【詩情】
1。詩によまれた感情。また、詩にあらわしたい感情。
2。詩的な情趣。「―あふれる作品」
from[広辞苑第五版]

さんぶん‐てき【散文的】
1。韻文でないこと。詩でないこと。
2。詩情に乏しいさま。散漫で無趣味なさま。「―な人間」
from [広辞苑第五版]



e0068127_2311196.jpg




つまり、今日ぼくが「サボテンの鉢を3回も倒した」という「散文的な出来事」は書くべくもない、ということです(笑)。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2010-01-03 23:59 | 日々詩情
about John
12月8日はジョン・レノンの命日。

何か聴いて今日を終えよう。
やっぱり「Starting Over」か「Woman」かな、本当にいい曲だし。
いや「Grow Old With Me」かなー。
「AISUMASEN」は聴かないけど(笑)、ジョンダマ(アルバム「ジョンの魂」)は聴いとこうかな。
でもMONDAIが、、、それらはMDだ。
実はMDプレーヤーというものがウチにはない、、、。

一番良く聴いたのは中学の時に買ったカセットテープ(ベスト盤)。
ラバーソウルシューズとかを売っている「TICK TACK」というロンドン系の洋服屋さんで買ったのを覚えてる。
あのテープはいまどこにあるのだろう、、、。



ジョンには本当に会いたかったなぁ。

軽井沢でたまたま入ったパン屋さんがジョンの行きつけのお店だった、そんな経験があるくらい。
あ、アビーロードには行ったなー。
ダコタハウスにはいつか行きたいなぁ。


あぁ、曲もつくらなきゃー。トラックも作らなきゃー。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-08 23:50 | 日々詩情
タマにゃあ
こんな時間にネコが鳴いてる。

あぁ、ネコ飼いたい。
捨て猫に出会えば迷わずに拾ってくるのだけど、いまのところ「出会い」はない。

ネコがいたらブログの更新も楽だし!
冬は膝かけや湯たんぽ代りになるし!
にゃんちって。

しかし、前もこんなこと書いた気がする、、、。
e0068127_0312714.jpg

[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-11-18 00:48 | 日々詩情
ブログ
最近、時間があるのでネットをよく覗くんだけど、泉谷しげるさんのブログが面白い。

おこがましいけど、、、とてもいい感じ!

(昔、お世話になった方なのだけど、青の時代としてのデビュー後、一度もお会いしていないなぁ、そういえば。マスタリング前のCDは羊羹と一緒に(笑)送らせていただいたけど、、、。来年は、どうにかしてお会いしたいと思っておりマス!)

泉谷さんはやっぱり素敵な人だなぁ。
忌野清志郎さん、川村かおりさん、加藤和彦さんの話題など、読んでいると泣けてくる、、、。

そして、毎日更新されている。
すごいなぁ。
見習いたいなぁ、、、。
(上のリンクをチェックしてみてください!)
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-11-07 00:51 | 日々詩情
行先
ご無沙汰してます。
この前、「北へ」と言い残してから更新してませんが、実は姉と宮城県に行って来ました。
仙台・作並・塩竈・松島あたりです。
ふさいでいる弟(あ、ぼくです!)を見かねて、気分転換に温泉でも行く?と招待してくれたのです。

いやぁ、心にしみた。
とても嬉しかった。そして楽しかった。
(姉と二人きりでの旅行なんて多分初めてだと思う。)

照れ臭いけど、家族というのは本当にありがたいものだなぁ。
いくつになっても姉は姉だ。
悔しいけれど追い越すことは出来ないので、甘えてきました(笑)。
e0068127_2141951.jpg

実はここ数ヶ月、いろいろと考え込んでいたんです、、、。
自分の「行く末」?
「行き先」というか「行く道」というか。
とにかくそういうやつを。

(来週には35歳。もう充分すぎるくらい大人です。みなさんもそうだと思いますが、それぞれの年齢にはそれぞれの年齢の悩みがありますよね?)

、、、、



もう既に数時間、このブログと格闘しています。
支離滅裂だったので半分以上カットしました。
また書き直します。


追伸:
いろいろと心配してくださっているみなさんありがとう。
なかなか連絡出来なかったりしています。ごめんなさい。
(にもかかわらず、突然のメール、電話、呼び出し!を受けられているみなさんごめんなさい。)

そして、いまこの文章を読んでいるすべてのみなさんに心から感謝します。
「ありがとう」とともに「ありったけの愛」を!!!

(数日前出来た新曲はかなりの自信作!です。出来るだけ早く機会をもうけます。聴きにいらしてくださいね。)
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-11-03 01:54 | 日々詩情
コーフー!?
e0068127_23335092.jpg

今日もやってしまった!

置いた場所が悪く、コーヒーを床にこぼしてしまった。
(置いた場所が悪いんじゃなくて、置く場所がない、だ(笑)。)

大切なカップが割れていないのを確認し安心したので、記念にパチリ(カシャ?)。

(椅子が卓上ランプのコードに引っかかったことが原因で、机の上に置いてあったカップが高速で落ちてしまった、、、。)

「また見事にこぼれたなぁ。ロールシャッハ・テストかアクション・ペインティングみたいやなぁ。いや、コウモリかなー、、、」
などと思いながら。

ブログネタを思いついた瞬間でした。



そういや、ちょっと前の面白い「コーヒー・ネタ」を。

曲作りに熱中するあまり何時間も何も食べずにいた日があった。
でも途中で、あまりにもお腹が空いていることに気がついて、とはいえ直ぐに食べられるものは何も見つからなくて、だけど料理はしたくなくて、どうしようかと思ったときに目についたものがあった。

それが「フ」!
漢字で「麩」!

そのままで食べる。
味がしない。固い。
そりゃ当たり前だ。


というわけで、、、

机にあったコーヒーに浸してみた!




いうまでもないです。
書くまでもないです。


そうです、独り暮しです、、、。



ところで。
カーペットは綺麗になりましたのでご心配なく、、、。


拭くのも慣れてます!
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-10-26 23:59 | 日々詩情
あぁ、と
e0068127_2361528.jpg

今日!
東京に来ている姉と六本木に出かけた。
森美術館で開催中の「アイ・ウェイウェイ展」へ。
その後、ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHT(写真)へ。

最近は随分と美術から離れているので、平日の昼間に美術鑑賞していることに罪の意識のようなものを感じた。

というかコンプレックス、、、。
だって、自分の生活水準(!)と全くリンクしてないんだもん(笑)。



シャラ・ラ・ラ〜!
まぁ、いいさ。
頑張ろう。
歌で社会の役に立てるようになろう。

というわけでこれから走ってくる!



今日の1曲:「煙草のけむり」(五輪真弓)
(↑ランニングのBGMにはならんけどー。)
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-10-22 23:27 | 日々詩情
Miki et Makiライブ@中目黒楽屋
Miki et Maki(ミキ・エ・マキ)のライブに行ってきた。かなり久しぶりに。

Miki et Makiは、ヴィブラフォンのミキちゃんとピアノのマキちゃん(古垣未来)のラテン・ジャズのユニット。
ドラムはKazoo Okoshi、ベースは鈴木健市。
(つまり、青の時代関係!?(笑)。)

みんないい顔で演奏していた。
お客さんも盛り上がっていた。

あまりにも身近な方々なので(笑)客観的にはなれないけど、とにかく元気づけられた。

みんな頑張ってるんだ。みんな音楽が大好きで日々を暮らしているんだ、、、。

(個人的には、彼女達のMCがとても「チャーミング」で悔しかったんだけどね(笑)。)


オレはオレで頑張る、頑張るぜー。



とりあえず、このブログでは「その日のことはその日のうちに書く」ように努力します!
e0068127_23585588.jpg

今日の一曲(ただいまヘビロテ中!):「真夜中のドア」(松原みき)
最近みたおすすめ映画:「フローズン・タイム」
いま読みかけの本:「プロフェッショナルの条件」(P・F・ドラッカー)
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-10-22 00:16 | 日々詩情
写真日和に
e0068127_1545118.jpg

日曜、友人のカメラマン二人を引き合わせた(というか、二人に会いたかっただけ!)。

「表現活動」について熱く語り合った。



写真は谷中。
「夕焼けだんだん」という階段の前で。

新宿では中古カメラ屋を案内してもらったり、、、(カメラを買いそうになってた。あぶなかった!)。



***

今夜は仲間のライブに出かける。
その前に少し散歩して、今朝寝ぼけ眼で書き上げた詩に曲をつけるとしよう。
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-10-20 15:37 | 日々詩情