リンク
★新ブログ★
本田宗一郎 in アメブロ

本田宗一郎 ホームページ
トップ
ライブ情報
プロフィール
ディスコグラフィー

本田宗一郎 1st アルバム
「全生活カタログ」

メジャーデビューシングル
「休日の空」
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


I Don't 忘年!  *長文注意、写真沢山
いま、大好きなフランスのシンガー・ソングライター、アンリ・サルバドールを聴いている。久しぶりに感じる「風」、、、気持ちいい。

ちょっと今日のブログは長くなりそう。コーヒーでも煙草でも、(おせちのつまみ食いの)栗きんとんでも、何でも好きなものを用意してゆっくり読んで下さいな。
冷たい風が吹いているかもしれないけど、4ビートでスウィングする感じで書いてみますね。
<本田宗一郎のエスプリ>!?を感じてもらえれば嬉しいです。

では、On y va!
アン、ドゥ、トロワ、キャットル、、、。

****

忘年会というのは、30日にもなれば世間では大体落ち着いているのかしらん。
いまぼくには所属している「コミュニティ」が(大小問わず)全くないので、忘年会というものが今年はなかった。
人生の転機であるからして仕方ない、この景色を楽しもう、そう思っている。
すべての素晴らしい芸術家のように「孤独を嗜む」ところまではまだいっていないが、「孤独を楽しむ」ことは出来ている気がする。


最近はとにかく歩くことを自分に課している。
(写真を撮ることが第一目的ではない。ぼくは本当にアタマが悪いというか要領が悪いというか、そこそこ体を動かさないと「理解出来ない」のである。体を張って覚え込む、というか。散歩好きというのももちろんある、、、。)
そんな「道行き」にあってここ1週間くらい、いろんな場所で忘年会途中であろう集団と沢山すれ違った。
たまに歩道の端から端までグループが広がっていて邪魔に思うこともあったが、どちらを向いても皆楽しそうで、そんな気分を少し分けてもらいながら、雰囲気を感じながら、街を歩くことが出来た。

ただもちろん彼らにはその分、大変な仕事や人間関係があるのかもしれないし、それらのストレスを発散する場が必要なのだろうことは想像に難くない。
そして、独り通り過ぎるぼくにも「さみしさ」だけではなく、ほんのすこしの「自由」があることも知っている。

***



e0068127_16432363.jpg

渋谷駅のガード下。(路上生活者と壁の絵と、、、。手前の帯のようなものが何なのかはわからなかった。)
ビビってしまい、ブレてしまった。撮り直す勇気はなかった。
蝶の絵が残酷だった。そして、写真に収め足早に立ち去ったぼくも残酷だった。
ただ、少なくともこういう「風景」を忘れないでいようと思っている。


さぁ、ガードをくぐり抜けよう。
e0068127_16441465.jpg

みんなよほど六本木に行きたいのだろう。
(ちなみに大分の高速道路は片側1車線の対面通行なのだよ、、、。)
e0068127_18215952.jpg

渋谷はいつだって混んでいる。
でも何か少し違う、、、。
e0068127_18265868.jpg

桜丘町から鴬谷町。
通り過ぎるのはタクシーばかり。
乗用車や人が、、、。

猿楽町方向へ。
e0068127_18272850.jpg

代官山駅近くでも人気がなかった。
e0068127_16495146.jpg

車のヘッドライトに照らされた足下。
歩く、歩く。
「考えずに考える」ため、、、。
e0068127_16502974.jpg

西郷山公園にも誰一人いなかった。
いつもは遅い時間であっても犬の散歩途中のご婦人や、カップルなどがこのベンチに座っているものだけど。
人がいないことで拍子抜けしている自分がおかしかった。

たわむれにオリオン座を撮ってみた↓。
e0068127_1651744.jpg

見える?
星が見えるというあなた、それは間違いなくベテルギウス、、、
ではなく、あなたのコンピュータ・スクリーンについたホコリです(笑)!

***

「忘年会」と聞くと「居酒屋」のイメージが湧いてくるけど、最近は酒を飲まないので、そういうところにほとんど出入りしていない。友人とささやかにお茶する程度だ。
二人でコーヒー、それも「忘年会といってしまえば忘年会」なのかな?
e0068127_16522367.jpg

気取っていえば、「忘年会」という言葉自体がしっくりこないのだな。
この一年、いろいろ大変なこと、辛いこともあったけど、忘れてしまおうとは思わない。
いいことも沢山あったし、楽しい時間をいろんな人たちと共有することができたし。

年が変わったからといって何かが急に変わるというわけでもないし。
どうせすぐに桜が咲いては散り、夏が来ては終わり、気がつけば「師走ですね」とか言っているのだから、、、(笑)。

あぁ、オレつまらないこと言ってるなぁ。

いや、覚えていたい、ということです。
どうせ「いろんなことを都合良く忘れているぼく」なので。

新曲で「生きてるだけで素晴らしい」と歌っていますから、、、。
本当にそう思っていますよ。感謝、感謝、なのです。



昨夜は丸の内界隈で友人と、コーヒーと散歩(と立食い焼きそば!)で忘年会(笑)。
最近の「趣味」である写真。
カメラを貸してもらった。
e0068127_16532420.jpg

それにしてもわざとらしい写真(笑)。
マーク・ロスコの画集とともに撮ってみたが、、、。

ここのところの当ブログでお分かりのように「写真」を撮るのは大好きなので嬉しい。

「丸の内カフェ」というところで(?)カフェモカを飲み終わった後、カップの底に唇のような模様が出ていた。
本棚から手近な写真集を取り、こんな↓悪ふざけ。
e0068127_1654820.jpg

携帯だから出来ること、かも。フィルムだといままでのようにはいかないだろうな(It costs!)。

写真は「大いなる趣味」としてやっていきます。
音楽の神様に怒られない程度に、、、。
e0068127_16543926.jpg

ほら、この右側の彼女がこんなにも「考え事をし、独り言をつぶやいている様子」は音楽じゃなかなか伝わらないからねー(笑)。

エッ、写真でも伝わってない、って?

そうですかー。
じゃ、音楽でやってみます!
曲作りを始めます。
ちゃんとSWING出来るよう出直してきます!




おあとがよろしいようで、、、、。



というか、お疲れさまです(笑)。
ここまで付き合っていただきありがとう!

*****

Check This Report!→後援会ブログ「2009/12/19@本郷」
[PR]
by hondasoichiro2 | 2009-12-30 19:44 | 日々携帯写真
<< よいお正月を、そしてよいお年を♪ You've Got ... >>